疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ワーファリン服用で出血が起こりやすくなるのが心配

75歳 男性
2005年6月 3日

昨年10月に最初の心房細動が起き、今年の2月にも起きました。自覚症状はなく、ホルター心電図検査で確認されました。現在、サンリズムとワーファリンを服用しています。
1)ワーファリンに対しては不安があります。最近出血が止まりにくくなったのですが、(指を金属の鋭角で切った時、普段より止血が難しく感じました。また、トロンボテストの際、採血後、皮下出血を認めました。ワーファリンにより脳梗塞の予防ができても、脳内出血が起こりやすくなるのではないでしょうか。
2)サンリズム、ワーファリンを服用するようになり、3ヶ月になるのですが、四肢の先端部特に足の指先にしびれを感じます。足のしびれに気づくと同時に手指の先も軽いしびれがあります。(手足にしびれは足指のしびれより前に気がついていたのですが、ごく軽度のため無意識でいました。(薬の副作用ではないかと心配しています)。
3)以上のような状態で、継続して、薬を服用するべきかどうか、また服用する量を加減できるのではないかと思いますが、如何なものでしょうか。

回答

1)ワーファリンを服用していると、出血が起こり易くなるのではないかというご心配はもっともです。したがって、重症の高血圧症があって、脳出血の危険がある場合などにはお勧めできません。また、脳梗塞が起こったとき、これが出血性となって、重症化する場合もあります。ワーファリンにはいいこともある反面、警戒しなければならない面もあります。これらをバランスにかけて、使用をお勧めするわけです。
2)ワーファリンには指先のしびれという副作用はありません。これは薬のためではなく、年齢的にいって、また、手足にともにみられるということからみても、脊椎の変形による圧迫症状のためであろうと思われます。
3)現在のコントロール状態で結構に思います。薬がよく効いているようです。
4)自分の身体のことですから、服用する量はご自分で、加減なさって差支えないと思います。ただし、担当医によくご相談下さい。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い