子どもの心臓病について

監修:住友直方(埼玉医科大学 国際医療センター 小児心臓科 特任教授)

もし、あなたが心臓になんの疾患もなく、元気に生活しているのであれば、
ぜひ知ってほしいことがあります。

2023年5月 改訂

はじめに:
心臓病について
理解してほしい事

生まれたとき、心臓に何かの異常のある人がいます。心臓病があっても自然に治ってしまう人、一回の手術で治る人、何回もの手術が必要な人、手術が難しく心臓に負担をかけないよう運動や日常生活を制限している人、などさまざまな病態の人がいます。
それ以外に、生まれた後に心臓病に罹る人もいます。ずっと薬を飲み続けたり、運動制限が必要な人もいれば、外科手術、カテーテル治療が必要な人、ペースメーカなど、心臓の脈拍を上げたり、心臓の動きを助けたり、不整脈を治療するための器械を植込む必要がある人もいます。さらに重症の場合には、補助人工心臓や心臓移植が必要な人もいます。

症状が出なければ、心臓病を持っていても普通の人と見た目に変わりません。しかし、彼らは症状が出ないよう、運動や日常生活に制限をかけて、自分で病気を調節しながら社会の中で懸命に生きています。
とくに心臓病を持つお子さんは、他の子どもと同じように遊ぶことや運動することができない心の痛みを感じながら生活しています。
もし、あなたの周りにそのような方がいたら、温かく接してあげてください。彼らと社会生活をともにする機会があれば、精神的な支援をしてください。

ここでは、子どもの心臓病を中心に、病気の種類や治療について簡単に説明します。もっと詳しく知りたい方は、下記のリンク集や参考図書をご覧になるか、患者団体にお問い合せください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い