疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

発作性心房細動

73歳 男性
2012年11月 8日

5年前に心房細動と診断されました。ときどき動悸が打つときがありますが、ないときは何カ月もありません。動悸が止まらないときは10分ぐらいかかります。毎日あるわけではないのですが、24時間心電図をとっても心房細動症状がでません。
主治医からは、75歳までにはワーファリンを服用しなければいけないだろうと言われており、しばらく様子をみるとのことです。でも、ワーファリンは出血しやすいので、のみたくありません。
蓄膿症で鼻の血管がときどき切れて出血してなかなか止まらないのです。ワーファリンの服用をしないで治療できることはないでしょうか。

 

回答

ときどき心房細動になる方の場合には、2, 3日つづく心房細動発作がときおり繰り返しみられるようなときには、血栓防止の薬を服用することが勧められています。動悸は10分くらいつづくが、毎日あるわけではなく、24時間心電図では心房細動はみられていない、といいますが、動悸がないときには心房細動になっていない、ということの確認が必要です。もし、心房細動の頻度、持続が確実に自分でわかり、それほどのものではないことが確かであれば、予防薬は必要ではないでしょう。これについては、担当医に確かめていただいてください。
 

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い