疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

子どもの腹痛と期外収縮

3歳 男性
2005年2月12日

3歳の息子のことで相談します。9ヶ月のとき心室性期外収縮があるといわれましたが、心配のない不整脈なので特に治療はせず、半年に一度、24時間心電図検査を行っていました。去年の春の検査では、次は1年後でよいといわれています。
最近になり、1週間の間に3度くらいお風呂の中で急にお腹が痛いといって、泣き出すようなことがあります。場所はお腹の上か胸の辺りをさわって、すぐにおさまるようなのですが、ウンチはでないというので、お腹ではなく心臓が痛いのだとしたら、不整脈が原因でしょうか。
お風呂にあまり長く浸からないほうがよいのですか。
不整脈の場合、3歳の子供でも自覚症状はあるのでしょうか。

回答

不整脈という言葉で、非常に心配になることと思います。心室性期外収縮の説明については、受け持ちの先生にきかれているでしょうから、省略します。
もともと心臓病を持っていて、心臓の働きが悪いこどもに心室性期外収縮がおこる場合は、注意が必要で、予防、治療のための薬剤を使うことがあります。ご質問の患者さんのように、3歳で、もともと心臓病がなく、心室性期外収縮を認め、24時間心電図で心配がないといわれている場合は、今後も特に問題なく、心配のないことがほとんどです。遊んだり、お風呂に入ったり、まったく制限は必要ないと思います。お風呂に浸かっていると、少し水圧がかかるので、不整脈が出やすいことがあります。
ただ、おなかが痛いということと不整脈とは関係ないように思います。重症な不整脈ですと、意識がなくなったり、けいれんしたりなどの症状を認めることがあります。しかし、期外収縮は、自覚しないことがほとんどです。大人も多くの人に期外収縮を認めますが、自覚している人は少ないものです。したがって、お風呂に長く浸かっても構わないと思います。3歳の子どもに、自覚症状はないのが普通です。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い