疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

上室期外収縮が頻発している

43 女性
2011年9月15日
子どものころから心室期外収縮だが心配ない、放置してよいと言われていました。たびたび心電図検査でもそう診断されていましたが、気にしていませんでした。
ここ数年、職場でストレスを感じると頻脈、息ができない、心臓をギュッと絞られる感じがありましたが、精神面の問題と思って放置していました。
今年の健康診断での心電図検査の結果を見たら「上室期外収縮(ひんぱつ)心房細動」と書かれていました。精神的ストレスから、危険な不整脈や心臓に進むことはあるのでしょうか。

回答

1.上室期外収縮は、以前は心房期外収縮とよばれていました。これが頻発すると心房細動とみわけがつかなくなります。おそらく、そういう状態なのであったのであろうと思います。心房細動の前段階とみてよいと思われます。前の段階ということですから、この状態がつづくと間歇的な、そしてさらには慢性的な心房細動に移行していく可能性はあります。この状態は精神的なストレスがあると起りやすくなります。しかし、多くの人たちでは、このように進行することなしに、いつのまにか、起こらなくなるという経過をとっています。
2.心房細動の一番の要因は年令です。これに加えて、精神的なストレス、過労、飲酒、喫煙が心房細動を起こりやすくします。43才という若さですので、おそらく心房細動に移行することにはならないでしょう。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い