疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

4連発の心室期外収縮

42歳 女性
2013年7月25日
期外収縮で心配いらないとの事ですが、運動時に4連発があってそれが気になるので薬(メキシチール、タンボコール)を処方されました。1ヶ月試しましたがまったく効果を感じていません。
ネットで調べたのですが、心室性期外収縮の4連発は心室頻脈ということでしょうか。
2、3秒ごとにドキッとする状態が30分くらい続く時があり、その時はとても辛く感じます。乳幼児を抱いてるので、常に倒れないか心配です。

回答

4連発では単なる期外収縮の連発といいます。よくみられることです。心室期外収縮自体が健康な人にしばしばみられるものであって、病気というわけではありません。ただ、基礎に心臓の病気があったり、自覚的に大変な苦痛があって、日常生活に支障があるという場合には薬を使用する場合はあります。しかし、貴方様の場合、「乳幼児を抱いているので心配」と書いてあります。
期外収縮は乳幼児の世話をしている母親には大変、苦痛となる場合があります。
赤ちゃんに手がかからなくなったら、期外収縮は相変わらず出ているのに、途端に辛くなくなったということはしばしば、体験されています。
もうしばらくの辛抱なのではないでしょうか。
使用中の薬として期外収縮の薬が2種類書いてありました。回答者の場合は、このような過剰なストレスで辛さが増している場合には、ベータ遮断薬や精神安定薬を用います。私の個人的な好みでもありますが、一度、担当医にご相談になってみてください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い