疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

産褥性心筋症になったが、第2子出産は可能か

38歳 女性
2006年5月 7日

8年前の長男出産の折、早産の危険があり、お腹の張り止めの点滴をしつつ長期入院をしました。そして出産直後に産褥心筋症と診断され入院。当初生存率50%と言われるも、1ヵ月弱で回復・退院しました。
現在、検査の結果、心臓は正常です。第2子を強く希望しておりますが、可能性とその危険度はどれくらいでしょうか。検査をした病院で相談したところ、過去の症例等に基づきお勧めしないといわれました。しかしながら、どうしてもあきらめることができずにご相談させていただきます。

回答

まず、産褥性心筋症という病気のことですが、それは産後あるいは妊娠が原因となって起こる心筋症あるいは心筋症類似の心筋疾患を呼んでおりましたが、今日では、両者には関係がないと思われております。むしろ、妊娠や分娩を契機として、あるいは内分泌性心疾患やウィルス感染性心筋症が合併したと考えられており、独立のあるいは単一心筋症とは考えられておりません。
現在、医師の診断では異常がないとのことなので、その限りにおいては第2子の出産には何の障害がないと思われます。担当医によく相談してみてください。
念のために、もう一度胸部X線写真、心エコー検査や心電図による精査をしてみてはいかがですか?
なお、むくみがあったとすれば、内分泌疾患あるいは腎臓病との可能性も考えなければなりません。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い