疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

気管支喘息と心臓喘息の違い

43歳 女性
2006年2月 2日

昨年の秋に心エコーで拡張型心筋症の疑いと診断され、翌月の心臓カテーテル検査で病名が確定しました。

1)先日、ベータ刺激薬を使って拡張型心筋症のコントロールが上手く行くという、医療情報を読んだのですが、主治医に相談したところ、使用しないとキッパリ断られました。
気管支喘息でセレベント吸入、パルミコートを使用している場合、ベータ刺激薬の使用は難しいのでしょうか?
2)気管支喘息と心臓喘息の区別が分かりませんが、どのように判断すればよいのでしょうか?見分け方を教えてください。
3)治療の一つに、成長ホルモン剤を使うとも聞きましたが、どのような作用があり、どのような効果があるのでしょうか?

回答

1)ベータ刺激薬は気管支喘息には有用ですし、他の喘息治療薬との併用にも問題はありません。しかし、拡張型心筋症があるとなると、緊急時には別としても、使用にはかなり慎重でなければなりません。この場合には、刺激薬の種類にも注意が必要です。
2)気管支喘息と心臓喘息とは専門医であっても、区別することはしばしば困難です。症状で区別することができないために、心臓病の程度から心臓性の要素の関与を推測したりすることがある程です。
3)拡張型心筋症に成長ホルモンが有効とされる場合がありますが、まだ、研究的な段階にあります。もうしばらく、様子をみられては如何でしょうか。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い