疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

エプスタイン奇形はエプスタイン病という記載にならないか

1歳 男性
2008年8月30日

昨年、子どもが最重度のエプスタイン奇形を抱えて生まれました。スターンズ手術、グレン手術を経て、現在フォンタン手術へ向けて闘病中です。各種障害者手当て、育成医療等の公的援助を受ける際、申請書や診断書にエプスタイン奇形という疾患名を記載しますが、数多くある先天性心疾患の中で唯一このエプスタイン奇形だけが「奇形」という言葉を使っています。知り合いにもエプスタイン奇形という正式な疾患名は告げた事がありません。「奇形」という言葉は医学の専門家にとっては特別な意味はないのかも知れませんが、私たちにとってはとても困ったことです。この病名に対する誤解で、差別やいじめの対象になるおそれはないかと心配です。正式な疾患名を「奇形」という言葉を使わないように変えていただくことはできないでしょうか。たとえば「エプスタイン病」というように。

回答

気がつきませんでした。貴重なご指摘です。わたしどもでは如何ともできないのですが、メールの内容を日本医学会用語管理委員会にお伝えしました。関係する学会すべての同意を得る作業が必要であり、すぐには訂正できないと思いますが、今後の検討の対象になるものと思います。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い