疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

心臓がバクバクと速くなる

32歳 女性
2004年12月22日

風邪気味で、近くの医院でもらった薬を飲んで様子をみていたところ、翌朝、突然血の気がサーッと引くような感じがして、そのうち心臓がバクバクという感じで早くなり、呼吸もハーッハーッと肩で息をするような感じになりました。症状がおさまったので病院に行き、心電図・レントゲンを撮りましたが異常はなく、血圧も正常とのことでした。
5年ほど前から脈がドクンッと詰まるような感じがあり、その病院で何度か検査を受けたことがりますが、これといった異常がみつからなかったので、特に治療をしたことはありませんでした。
今回診察をしてくださった医師は、「これまでも何の異常もないし、今回も何も異常はみられません。心臓は正常ですので心因性のものじゃないですか?」と言われました。
しかし、私は自分では何のストレスもなく生活しているし、これといった心配事もありません。医師の言葉に疑問を感じながら帰宅しました。
それから5日後の今日、また同じような症状が出たのです。今回は「あわてず・・ゆっくり深呼吸」を心がけ、数分もしないうちに症状は治まりました(急に始まって急に終わるという感じです)が、その後もとても不安でした。医師が「不安を感じるともっと頻脈になるからいけない」と言われていたので、処方されていた精神安定剤(リーゼ)を飲みましたが、なんだかふらふらするし、無性に眠く、この薬は大丈夫だろうかと心配です。
母も心臓病で、年に数回大きな心臓発作をおこしています。本当に心臓病ではないのか、とても不安です。

回答

発作の起こった時の心電図が得られないと正確な診断が困難ですが、急激に起こる不整脈としては期外収縮、発作性頻拍、心房細動などの場合があります。また特別の不整脈でない場合もあります(交感神経緊張状態など)。いずれも普段は心臓に異常がみられないことも多く、原因が分かり難いが、自律神経の影響が大きく、運動その他日常生活も関係する例があります。必ずしもストレスや情動と関係があるとは限りませんが、出る時間帯や誘因が分かれば予防できるかも知れません。
薬として安定剤は適切と思いますが、多くの種類があり、副作用も異なるので、変更してもらうことができます。また不整脈自体の薬もありますが、やはり副作用もありますので、医師と相談してください。放置しても治ってくる例もありますから、様子をみて、増加する場合に薬を考えてもいいでしょう。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い