疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

モービッツ2型ブロック

44歳 女性
2006年1月19日

先月の人間ドックの心電図で、5分に1度程度、連続ではなく2回モービッツ2型の房室ブロックがありました。その後、24時間ホルター心電図検査を受けましたが、まだその結果は出ていません。しかし、医師からは房室ブロックが出ているので、ペースメーカが必要だと言われています。

1回でも房室ブロックがある場合、ペースメーカが必要なのでしょうか?
検査を受けた時は、暴飲をしており、不整脈も出ていました。飲酒を避け、節制をすることにより、房室ブロックの症状を緩和できないのでしょうか?
まったく自覚症状もないのに、本当にペースメーカは必要なのでしょうか?

回答

房室ブロックは I、II、III 度があり、モービッツ2型といわれるものは II度に入りますが、II度の中では危険が大きいといわれます。
しかしこの中にもいろいろの出方をするものがあり、人によってかなり違います。特に自覚症状がない場合は、しばらく経過をみる方が普通かと思います。従来の病気や心電図所見にも関係しますので、専門医(ペースメーカ治療のできる施設)に相談するのがいいでしょう。
時期によって状態が変化するので、時々検査する必要があります。特に24時間心電図をくり返しみて貰って下さい。まれには一時的に異常が出ても、消失していく例もあります。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い