疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

軽作業で眩暈や嘔気を感じる

43歳 男性
2007年5月13日

30歳台前半頃から年に1?2回、発作性心房細動がでます。10日ほど前、数年ぶりに激しい運動を行い、疲れたので休んでいると脈が150/分前後あり呼吸も苦しくなりました。その際に眩暈もあり、夜間だったので受診はしなかったのですが、それ以降、軽作業をしても気分が悪くなり眩暈や軽い嘔気も感じるようになりました。
頓服薬としてはピルジニックを処方されています。医師からは、タバコとストレスが原因となることが多いので、禁煙するように言われています。
最近はたばこも美味しく感じられず、ほとんど吸っていません。

回答

症状としては、発作性心房細動による症状としておかしくありません。発作のときの頓服薬が処方されているようですが、薬の効果はどうだったのでしょうか。あまり頻回に起こるようであれば、頓服としてではなくて、予防的にこれを毎日服用するという方法もあります。また、発作が起こっていても、あまり症状は出ないように、発作時の脈を少なくするような治療薬もあります。担当医と相談されては如何でしょうか。
ついでですが、タバコをやめられたのは結構なことでした。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い