疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

心房細動が出てからワーファリンを飲んでは遅いのか

63歳 男性
2006年8月26日

昨年、脳梗塞を起こし、大きな病院に入院しました。原因は、発作性心房細動によるものでした。
現在、ワーファリンを服用しています。
ワーファリンは強い薬だと聞いておりますので、極力、少なめに服用したいと考えております。不整脈が出たときは、必ず自覚できるのですが、不整脈が出始めたとき飲むようにすることはできないでしょうか。

また、ワーファリンを飲んでいれば、血栓ができることはないのでしょうか。
アブレーション治療の有効性についても、教えてください。

回答

ワーファリンは心房細動のときに心房内にできる血栓を予防するために服用する薬です。心房細動は2日以上続くと血栓ができるといわれています。したがって、理屈の上では、心房細動になったときにすぐに服用すればよいのですが、心房細動というものはいつも自覚されるとは限りません。多くの場合には気がつくという人でも、知らない間に心房細動になっていて、知らない間に治っているということがしばしばあるのです。このために、いつも服用しておくのが無難であるということになっています。

また、ワーファリンは血栓ができるのを防ぐ薬ですが、完全に効果があるというわけではありません。ワーファリンを服用していても、血栓ができることはあります。また、心房細動があると、心房内に血栓ができやすくなるのですが、血栓は動脈硬化を起こした血管の壁にできることもあります。このときの血栓は成り立ちが複雑で、ワーファリンで予防できません。つまり、ワーファリンはどこでできる血栓に対しても有効であるというわけではありません。

カテーテルアブレーション治療は近年、急速に普及してきています。しかし、成功率は60%程度であり、いまなお、術者の技術レベルに左右されることが大きいものです。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い