疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

アブレーション後の頻脈発作

39歳 男性
2005年6月28日

先日、心房細動のカルーテルアブレーション治療を受け、翌日退院しました。医師の話では問題の心房4箇所を治療し、問題なく終了したとのこと。しかし、ここ数日、一日に何度か短い時間、頻脈が起こります。先生に相談したところ、「術後一ヶ月ぐらいはよくあることなので心配ない」と言われたのですが、そういうものでしょうか?
頻脈阻止のための手術を受けたのにまた頻脈が起こっているので心配です。

回答

心房4か所の治療というのは、肺静脈が心房に開口するすべてを焼くことができ、肺静脈をすっかり隔離できたということであろうと思います。その意味では成功したわけです。それでも発作が起こるのであれば、肺静脈だけでなく、心房そのものにもすでに器質的な素因ができてしまっていたためであろうということになります。しかしながら、貴方さまの場合は、まだ、治療の直後であり、しかも短い頻脈であるということなので、まだ、そこまで考えることはないのではないかと思われます。短い頻脈は心房細動ではなくて、期外収縮の連発であるのかも知れないからです。もうしばらく様子をみましょう。

?

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い