疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

期外収縮と胸痛

16歳 女性
2005年11月23日

1歳頃から心室性期外収縮という不整脈が出ています。毎年1、2回定期的に検査をしています。
先日の検査では心電図は相変わらず不整脈が出ており、安静時は30秒中5回くらいで、運動負荷では、ほとんどが不整脈です。エコーは異常なしでした。

小さい頃から胸痛があったのですが、少しひどかったので先週、病院で心電図をとったところ単源性心室期外収縮と言われました。心配ないそうですが、ほぼ毎日胸痛が起こります。時間は5分?10分くらいのこともあれば、午前中ずっと痛いときもあります。
薬はもらっていませんが、胸痛が起こった時はすぐに治したいと思っており、薬が欲しいと思っています。

回答

心室期外収縮は健康な人にもしばしばみられます。心臓に病気がない限りは放置しておくというのが原則です。胸痛があったということですが、心室期外収縮では胸痛は起こりません。ドキンとする不快感を瞬間的に胸痛と感じることはあるかもしれませんが、数分続いたり、午前中ずっと痛むというのは、心臓由来の痛みではありません。年頃の娘さんにみられる思春期性の痛みではないでしょうか。内科でよく診てもらって、異常がなければ、気にしないことです。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い