疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

脈が乱れて打つ

30歳 女性
2003年12月17日

半年前に珍しく家でお酒を飲み(500mlの缶チューハイを2缶)、床についたところ、心臓に圧迫感を感じ、脈をはかってみると7回に1度の割合で脈がとんでいました。怖くなり翌日循環器科で検査(レントゲン、普通の心電図、エコー)の結果、心室性期外収縮と診断されました。
その後、別の循環器科で24時間ホルター心電図を受け、心室性期外収縮503回、上室性期外収縮1,021回、心拍数などは平均値でした。この病院では、ホルター心電図しか検査をしませんでしたが、特に問題はないでしょうと診断で、ワソランを2週間分出され、その後通院はしていません。

最近、期外収縮をひどく感じられ、体もしんどくなってきました。今までは脈が1つ2つ飛んでいたのが、最近は脈が乱れて打つ事があり、寝る時には、フッと一瞬意識が遠のくことが頻繁にあり、不安です。これは期外収縮からきているのでしょうか?
さらに、突然手がしびれたり、握力がなくなったりという症状が出るようになり、気になったので、脳神経外科でMRI検査を受けましたが、脳は異常なしということで、同病院内の整形外科で首の骨の検査をすることになっています。

これらの症状は不整脈には関係ないでしょうか?
不整脈がある人は、定期的に診察を受けるべきでしょうか?
あと、問題のない不整脈でも、いつか問題のある不整脈に変わる事があるのでしょうか?

回答

期外収縮と診断されているようですので、心配はいらないと思います。脈が乱れてうつというのは、期外収縮が続けて起こるためでしょう。ただ、フッと意識が遠のくというのは、期外収縮ではみられない症状です。不整脈に関連した症状とすると、期外収縮以外の不整脈かもしれません。病院でよくご相談になってください。脳神経外科の医師がそちらの病院でも診てもらったら、といっているのはそのためかも知れません。なお、しびれや握力がなくなったりという症状は心臓のためではないと思います。整形外科的なものでしょう。このこと自体は不整脈と関係しません。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い