疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

血圧が高いと、突然死してしまいますか

30歳 男性
2005年4月19日

30歳の主人の血圧のことで相談があります。
普段、スポーツジムで血圧を測ると、120?130程度ですが、年1回の健康診断では、測定時に極度に緊張する癖があり、いつも150台の数値が出ます。
しかし、血圧も含めて健康診断のすべての項目で、これまで「異常なし」でした。ですから、あまり気にしていませんでした。
ところが、つい先日、病院で健康診断を受けたとき、やはり前日から緊張し、測定結果は、150代でした。今回は、循環器の先生から、血圧測定のあと、いろいろ説明していただきました。
・ 高血圧とは、血圧の変動幅なので、普段低くても病院で測ると高いということは、血圧が高いということ。
・ (冗談めいて)ぽっくりいくかもしれない
・ 興奮して怒ったり、心配しすぎたりしないように。
・ 40歳くらいになったら、血圧を下げる薬を飲んだほうがいい
・ 家での血圧が135超えるようになったら、薬を飲むように
・ スポーツジムで自転車はいいけど、ウエイトトレーニングは血圧にはよくない
そこで、教えていただきたいことは、以下のとおりです。
1)高血圧になると、どのような症状が出るのですか。先生が言うように、体に何の不調もないのに、いきなり、ぽっくりいくことが本当にあるのですか。
2)血圧低下にはお酢を飲むといいというのは本当ですか。また一日の量や摂取方法についても教えてください。ほかによい食品はありますか。塩分控えめにするために、こしょうを使うといいというのも本当ですか。
3)ウエイトトレーニングがよくないと言われましたが、ジムの器具を使うのではなく、家で腕立て伏せなどはいいですか?自転車以外に、血圧に良い運動はありますか。
4)40歳になったら、あるいは家で135超えるようになったら、薬を飲むようにといわれましたが、何も症状がなくても薬を飲まなければいけないのでしょうか。

回答

1)ご主人にみられる程度の高血圧ではそのための症状がありません。医師は、このまま何十年か経って、動脈硬化が進行するようなことがあると、ポックリいくことがあるといわれたのでしょう。
2)ご主人の血圧程度では薬による治療は不要と思います。塩分を控えめにするのはよいことです。お酢は酢味のために塩分を控えさせることができるというのが、効用であり、これだけ飲んでも意味はありません。
3)ウエイトトレーニングは血圧を上げるのでよくないといわれています。腕立て伏せの場合はこれとは違います。どの運動でも血圧は上がります。お宅に血圧計を用意なさって、さまざまな運動の前後で、血圧を測ってみて、血圧のあまり上がらない運動を選ばれるのがよいと思います。
4)前項でふれたように、自宅血圧測定をお勧めします。多分、自宅での血圧は低く、病院で測るときに感じていた不安感、緊張感がなくなるであろうと思います。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い