疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

高血圧は腎臓結石のためか

77歳 男性
2004年3月 6日

左側腎臓に結石(1.4×1.1)があり、通院中の77歳父について相談します。
先日、風邪のためかかりつけの内科を受診した際に、心電図に乱れがあることを指摘されましたが、風邪薬を注射されて帰宅しました。その夕方から動けないほどのめまいが起こり、血圧を測ったら200/110もありました。
翌日、病院で降圧剤を処方され、2週間ほど自宅で安静にしているようにいわれました。病院で測った血圧が140/80で、帰宅後に降圧剤を服用すると血圧は120/70でした。

高血圧は放置しておくと危険だと聞いたので腎臓結石の影響があるのかなど、詳しく検査をするため早めに施設の整った病院で診察をうけるべきか、それともそのまま自宅で静養を続けるべきか、教えてください。

回答

腎臓結石で高血圧になることはありますが、腎臓全体が結石で埋められているような場合のことです。お父様にみられる程度の小さな結石では高血圧にはなりません。めまいの原因としては一過性の高血圧であったか、脳循環不全の兆候であったか、あるいは風邪薬のせいであり、めまいのために二次的に血圧が上がったのか、という3つの可能性があります。安静で様子をみるという担当医の判断は適切であろうと思います。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い