疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

心肥大あり、心筋を焼いたが改善しない

36歳 男性
2004年10月 4日

36歳の弟は、1ヶ月前に倒れ、現在入院中です。
心臓肥大で喘息もあり、喘息があると薬が使えないとのことで、ペースメーカを入れましたが、衝撃がひどくて一晩で再入院し、現在に至っています。
また、カテーテルで動いていない左心室の筋肉を焼きましたが、改善なし。
他に処置できる方法はないでしょうか?せめて、普通の生活ができるようにしてあげたいです。

回答

肥大型心筋症で、心筋が強く収縮したときに血液の駆出部に狭窄を生じる閉塞型といわれるタイプの病気なのであろうと思います。
ペースメーカを入れたのは、この部分の収縮のタイミングをずらせて狭窄を起こらないようにしたのでしょう。また、心室の心筋を焼いたのもこの部分の収縮を弱めることが目的だったのであろうと思います。薬物療法としては、ベータ遮断薬という薬が使われるのですが、喘息を悪化させるので、喘息がある人には使えません。なかなか思うような結果にならないようですが、多分に、手をつくしての治療が行われているようです。薬にしても、まだ他の種類のものがないわけではありません。担当医とよくご相談になってみてください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い