疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

狭心症と妊娠

27歳 女性
2006年1月29日

先月、胸痛で検査入院したところ、冠攣縮性狭心症だと診断され、薬(ヘルベッサー)の服用で様子を見ることにしました。それから、最近では胸痛はあまりなくなり、先生から調子がいいようなので薬を止めてみようかと言われ、今はやめています。

今月、妊娠が発覚しました。

胸痛がなかったので安心していたのですが、今日、入院前よりは軽い胸痛と、一日中胸に違和感がありました。
もし、妊娠中に冠攣縮性狭心症が再発したら、出産はできないのでしょうか?
妊娠中も服用しても影響のない狭心症の薬はありますか?

回答

結論的には産婦人科と循環器内科のある総合病院で両者に相談すべきだと思います。

まず、27才の女性では狭心症は極めてまれですので、病名が間違いないことを前の医師に確認したい所(妊娠の件も告げて)です。

診断が確かであった場合、出産の希望が大きい場合は妊娠の継続は不可能ではないでしょうが、いろいろの問題が起こる可能性はあります。
ヘルベッサーは少なくとも妊娠初期は中止すべきです。
ニトロ(亜硝酸)剤などが中心になるでしょうが、妊娠に全く影響がないとはいいきれないかも知れません。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い