疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

8歳の娘が心電図検査で左室肥大といわれた

8歳 女性
2005年6月 2日

小学1年の学校での心電図検査で、左室肥大の疑いありということで病院で定期的に検査を受けています。去年までの定期検査では運動等の制限もなく年一回の受診でいいといわれていたので特に心配はしていなかったのですが、今回の受診で、経過にかわりはないものの、中学生になっても今の状態のままでは運動に制限が出るかもしれないということをいわれました。心電図、超音波検査もしましたが、数値も聞かなかったのでどの程度なのかよくわかりません。肥大型心筋症や拡張型心筋症になる可能性があるのでしょうか?

回答

心電図検査での左室肥大という診断は大変、幅のある診断名です。超音波検査では異常がなかったのであれば、まず心配はいらないと思います。心電図では、肥った方の場合は、心臓がお腹の脂肪で押し上げられて、横向きになり、左室肥大所見を呈します。また、逆に、痩せた方の場合ですと、心臓から胸壁までの距離が短くなるために、記録部位での電位差が大きくなり、これもまた、左室肥大所見を呈することになります。このように、心電図上の左室肥大は実際に肥大がなくてもみられることがあるものであり、それだけではまず、気にしないでよい所見であるといえます。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い