疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ブルガダ症候群の疑いがあるといわれた

16歳 女性
2004年6月30日

高校一年生の娘のことで質問させていただきます。
入学後に行った健康診断の心電図所見で「ブルガダ症候群の疑いがあります」というコメントが返ってきました。念のため検査を受けるように、とのことです。
小学校の時にも学校の検診でひっかかり、その時は漏斗胸であるために多少、肋骨が心臓にさわっているのが原因、心配ない。医者が診れば分かることだと言われました。
今回も同じようなことだと考えてよいのでしょうか?
もちろん、念のため検査は受けさせるつもりでいますが、インターネットで調べたところ、中には危険を伴う検査もあるようなので。健診で疑いがあると言われて、詳しい検査の結果、無罪放免ということはブルガダ症候群の場合あるのでしょうか?
以前、娘は失神したことがありますが、癲癇(てんかん)の持病があり、現在服薬治療中のため、失神の原因が癲癇の意識消失発作であるのか、心臓が原因なのかはわかりません。
よろしくお願い致します。

回答

漏斗胸があるとブルガダ症候群に似た心電図変化がみられます。漏斗胸は心電図だけをみたのではわからないのですが、胸の変形を直接にみればすぐにわかることです。また、薬物を用いて、これを鑑別する方法もあります。ただし、娘さんに癲癇の持病があるというのは気になります。メールにも書かれてあるように、意識消失発作が癲癇のためか、心臓のためかわからないからです。ブルガダ症候群は男性に圧倒的に多いのですが、女性にもないわけではありません。確かめるためには、循環器科を標榜する診療科をもつ病院を一度、受診されることをお勧めします。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い