疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

左軸偏位で胸がチクチク痛む

31歳 男性
2004年6月26日

今年の5月に会社の健康診断の心電図所見で「左軸偏位がみられます。気になる症状があれば、内科を受信してください。」と書かれていました。ここ最近胸がチクチクと痛むことがあるのですが、病院で見て頂いたほうがよいのでしょうか。体重が急激に増えたようなことはなく、去年よりも5キロほどやせました。

回答

痩せたのに左軸変位といわれたというならば、血圧が高くなるかして左室の肥大が起こったか、左室の興奮伝導が遅れるような事情が起こってきたのか、心室の起電力に異常が起こったためか、といった3つの場合を考えなければなりません。3番目の場合には心筋梗塞といった病気もあります。しかし、貴方様の場合には31歳という若さであり、チクチク痛いという病的とは思われない症状ですので、該当はしないように思います。まず大事なことは左軸変位の程度、あるいは内容です。心電図をよくみてみると、左軸変位は今回、突然に起こったものではなくて、以前からあったものであったりするものです。放置しておいてもよいように思いますが、しかし、念のためというつもりで、内科を受診しておかれては如何でしょうか。

?

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い