疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

術後しばらくしてミルクをあまり飲まなくなった

5ヵ月 男性
2010年9月27日

現在5ヶ月の乳児です。生後すぐ心室中隔欠損症Ⅱ型との診断を受けました。3ヶ月頃より母乳の飲みが悪くなり、体重も増えなくなりました。心不全になっているとのことで入院、4ヶ月で手術を受けました。手術後の経過は良好にて、術後3週間で退院となりました。現在はミルクを飲んでいます。内服薬はラシックスとアルダクトンです。

退院する頃は一度にミルクをたくさん飲んでいたのですが、退院後2週間経った頃より飲む量が減りました。

飲む量が減り始めた頃に、外来受診しましたが、特に問題ないとのことで、利尿剤も減量になりました。医師は「赤ちゃんが飲めない時は、自分で調節しているからと考えてください」とおっしゃっていました。

ミルクを飲んでいる時は冷や汗をかいたり、呼吸が荒くなったりという症状はありません。

1)この状態は、正常なのでしょうか

2)体重が増えませんが、問題ないのでしょうか。

回答

手術後の心臓超音波検査で、孔はよく閉じていて、心臓の機能も良いことを確かめてください。

口や舌に白いものがついていないですか。鵞口瘡になると、飲まなくなります。

ご心配ならば小児科医に相談し、診察して異常が隠れてないか、尋ねておくのがよいでしょう。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い