疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

胸痛

33歳 女性
2006年1月15日

先月、左胸に激痛(握り潰されているような感じ)が10分あり、それから、同じような激痛が3度、違和感(心臓を持たれているような感じ)は毎日あります。近くの病院でレントゲン、心電図検査を受けましたが、異常がないのでストレスではないかと言われました。

心電図とレントゲンのみの検査で、異常がないと分かるものなのでしょうか?

回答

胸痛を訴える患者さんを診察する場合、それが心臓の病気に由来する痛みなのか、あるいは心臓以外の場所に由来するのかどうかということが問題になります。
胸部のレントゲン写真や心電図に異常がみられなかったといって、これらを完全に否定できるものではありません。ことに狭心症による胸痛の場合には、レントゲン写真に異常が見られるわけではなく、痛みの最中には心電図に異常が出ますが一旦痛みが治まってしまえば完全もとの心電図に戻ってしまいますので両方とも異常がないことになります。
ただ狭心症の痛みは虚血性心疾患(狭心症と心筋梗塞)の専門の医師なら痛みの性情について患者さんの話を聞いただけで狭心症らしいかどうかおよその見当がつきますので、たとえ心電図に異常が見られなくてもそれでは別の検査をしましょうということになります。
先月に激痛が3回もあったのなら一度専門医のいる大病院の循環器科を受診してはいかがでしょうか。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い