疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

瞬間的な胸痛が心配

25歳 女性
2004年12月 1日

左胸が痛み出して1ヶ月になります。痛みは瞬間的に少し強いだけで、数秒じっとしていたらおさまります。胸に手をあてると脈が速くなっているのが分かります。頻度は週に3、4日くらいですが、運動の後や激しく動いた時、ということではありません。
あとから考えるとお茶をしたり食後に起こることが多いようです。
また、痛みが始まった頃から、ずっと風邪気味で、漢方の風邪薬や市販の風邪薬をよく飲んでいます。のどが痛むのと時々微熱や悪寒もあり、これは風邪の症状だと思うのですが、関係があるのでしょうか。
また、半年前まで喫煙者でした。禁煙して半年後、数本を吸ったあとから起こっています。これも気になるのですが、関係はあるのでしょうか?
痛みが起こると、手をあてて大きく呼吸を繰り返しています。一過性のものなのか、診察を受けるべきなのか悩んでいます。

回答

数秒の瞬間的な胸痛であり、深呼吸をすると楽になるというような痛みは胸痛症候群といわれ、心臓の痛みとは異なるのではないかといわれています。若い方によくみられます。ただ、一度は専門医に診てもらって、心配のないことを確かめておいてください。この場合は、いつの間にか、忘れたようによくなることが多いものです。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い