疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

脈は80くらいなのに、動悸がする

36歳 男性
2004年4月24日

3年ほど前から、お昼休みに車の中で寝ていると心臓がドキドキします。
脈拍は80程度なのですが、ドキドキしてとても寝られません。
そして、たまにうとうとと寝られたとしても、心臓を叩かれたみたいにドンという衝撃がきます。目を覚ますと車が揺れているので、かなり体も動いているようです。

自宅で寝るときにはなんともないので、3年程放ってきましたが、最近、衝撃で起きたときに息苦しさを感じるようになりました。また、心臓、止まっているのでは?と思うようになり不安です。

年に2度の健康診断があり、心電図検査もありますが、一度も問題はありません。

回答

動悸には
1)心臓の拍動数が乱れたり、速くなったりする場合
2)数は変わらないが、拍動が強くなるために起こる場合
3)それも変わらないのに、ただ自覚的に動悸を感じるという場合

多分、あなた様は2)または3)の場合のどちらかなのでしょう。まわりの人も感じるのであれば、2)の拍動が強くなる場合を考えなければならないかもしれません。このほうは心臓を支配している交感神経の活動性が高まったり、交感神経活性物質の分泌が一過性に高まるといった場合などがあります。いつも寝ている間に起こるのでしたら、夢をみている場合などといったこともあります。可能性を挙げていると際限がないので、一度、病院を受診して、相談なさってください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

心臓にやさしい「ハートレシピ」 心臓にやさしい「ハートレシピ」
CLOSE
ご寄付のお願い