疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

子宮筋腫による、貧血と動悸に悩んでいる

40歳 女性
2004年2月16日

2年前より、動悸にて悩んでおります。

子宮筋腫、子宮内膜症、また、そのために鉄欠乏性貧血があり、ちょうど2年前からインクレミンシロップを服用、現在も服用中。筋腫でもかなり出血量が多いタイプで薬を、3ヶ月ほど服用して血液検査を繰り返しています。

3ヶ月のんでヘモクロビンが11程度になると止めて、3ヶ月ほど止めるともうヘモクロビンは8?9に戻っています。そして、又服用をする、という事を繰り返しております。

この2年の間に何度か動悸に襲われ、その都度病院で検査していただきましたが、異常はみられませんでしたし、会社の人間ドッグ等での心電図検査などで異常が確認された事はございません。先生は、自律神経の関係かな?とか過呼吸かな?とか、正式な病名はおっしゃいませんでした。

昨日起きた動悸は、胸が重たく、口の中に唾液がたまるものでした。本日は特に動悸らしいものはありませんでしたが、なんとなく胸が重くやはり口に唾液がたまる感じです。

約2年にわたり動悸が続いていることに疲れ、心臓病が隠れているのではないか、不整脈ではないか、急に心臓発作や心筋梗塞などになるのではないかと不安です。

また、自律神経、更年期障害?(生理は順調で28日周期できています)などどちらで診ていただけばこの状態をなんとかできるのでしょうか。

回答

病歴から考えることは、子宮筋腫あるいは内膜症からくる貧血が悪さをしているのではないかということです。必ずしもいつも貧血というわけではないようですが、子宮筋腫があると、貧血がなくても動悸などの症状が出ることがあります。このため、子宮筋腫心「ミオーマ・ハート」という診断名をつけることがあります。子宮筋腫の手術治療をしてみると症状が改善するということで、子宮筋腫心であったと考えることになるのですが、手術をしてみないと判らないというのが欠点です。このことについては婦人科の医師とご相談下さい。検査してもなにも異常はないというときには、自律神経失調症といった状態を考えることになります。過呼吸症候群はそのような状態から起こったとみることになります。もし、この方を強く考えるというのであれば、心療内科の受診をお薦めします。この場合は、これだけの検査をしていますので、動悸自体も部分症状の一つであろうと思います。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い