疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ドキドキして息苦しい、締め付けられる痛みもある

40歳 男性
2003年12月 1日

3ヶ月ほど前から時々、脈が早くなり、強弱やリズムにばらつきを感じる時があります。
ビックリした時などにドキドキするのと違って、トットッ、トトト、トト、トットッ、といったような感じなので、心臓ではないのではないかとも、思っていました。
1カ月ぐらいは、お酒を飲んだ後に多く、特に苦しいとか痛いとかはなかったので、あまり気にしていませんでしたが、最近、入浴時や階段を上った時、会議で緊張した時などにも感じるようになり、数時間から1日以上続く時もあります。無い時は、何日もありません。夜中に起こった時に、少し息苦しさを感じるようになったので、少し、気になってきました。
そもそも、2年ほど前から、月1回程度、奥歯の奥のほうから胸にかけて締め付けられるような痛みを感じることがあり、我慢していれば数分で治まり、冷水を飲んだりするとすぐに落ち着つくようなこともありました。
職場の定期検診での心電図の結果を気にしていたのですが特に問題はありませんでした。
しかし、最近発生の間隔が少し短くなってきたような気がします。
この話を家族にしたら、狭心症じゃないかというので、気になっていました。

今回のことと合わせて少し心配になったので、検査を受けたほうがいいのかお伺いしたいと思います。
タバコは吸いません。お酒はビール大瓶1?2本程度で、週1日か2日は飲まない日を作っています。

回答

脈のばらつきは不整脈の中でも、期外収縮という種類のものと思います。緊張したときに数時間から一日以上つづくというのは、期外収縮が頻発して続いたものと思われますが、年齢的には、場合によっては、心房細動という不整脈が出たりしているのかも知れません。締め付けられるような痛みは、これもまた、年齢的に狭心症という可能性を考えておかなければなりません。いずれにしても、診断を確定しておく必要があります。循環器科の標榜をもつ病院を受診なさってください。たぶん、24時間心電図検査と運動負荷心電図検査が行われることと思います。不整脈にしても、狭心症にしても、症状のないときの検査では診断ができません。症状があるとき、ないしは症状を誘発するような試験を行ったうえでの検査が必要です。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い