疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ペースメーカをすぐ入れるべきか

48歳 女性
2010年8月31日

車の運転中に一瞬意識が遠のいてふらっとしたことがきっかけで病院を受診しました。24時間ホルター検査で2.8秒と2.9秒の脈を打たないときがありましたが、自覚症状はありませんでした。脈拍は50前後でした。
しかし、運転中に意識が遠のいたのであれば、ペースメーカが必要と医師に言われました。
ペースメーカが必要な病気であることはわかりましたが、それまで人より激しい運動を毎日おこなっていたので心臓に問題があるという自覚がなく、すぐにペースメーカを入れるべきかどうか、わかりません。 
また、ペースメーカを入れた後、硬式テニスを行うことは可能でしょうか。

回答

運転中に一瞬、意識が遠のいたというのは問題です。脈拍が50前後というのは、スポーツマン心臓としては妥当な程度ですし、2.8ないし2.9秒という心停止時間は、定義上は病的に長いとはいえないのですが、しかし、症状は重視しなければならないからです。ただ、血圧の安定性もみておいた方がよいかも知れません。
体位変換時の血圧変動をテストしてみては如何でしょうか。血圧変動が原因であれば、ペースメーカを入れても症状は起こります。
ペースメーカをいれた後、球技は可能です。ただし、球技に影響のない部位にペースメーカ本体を入れていただくように事前に説明しておいてください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い