疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ペースメーカ植え込み後の不整脈の対処

46歳 女性
2005年1月 9日

ペースメーカ(VDD式ペースメーカを埋め込み:今後の入れ替え等を考えリードが2本は厳しいため)を埋め込み後、自宅療養中は良かったのですが、仕事に復帰後、頻繁に動悸を強く感じるようになりました。しゃがんだり横になったときに症状が出やすく、脈を取ると大きく感じる脈と小さく早いのが交互に出て息苦しくなります。3ヵ月後の検診の時には脈の乱れが出ていました。24時間ホルター心電図を取り、現在結果待ちです。現在の仕事はストレスが多く、忙しいときは残業が月に60時間位になります。動悸が苦しいときは長生きできないのではと感じ、今後仕事を続けるのは難しいのかと悩んでおります。
ペースメーカ外来では、症状を話してもはっきりしたことは一言もなく心配です。現在の症状で何が考えられるのか教えてください。

回答

心臓のリズムがすべてペースメーカによっていれば、不整脈は起こらないのですが、ご自分の自発的な心臓興奮が混ざるために、動悸がみられるのであろうと思います。ペースメーカの刺激頻度を調節すればよいことですので、ホルター検査の結果で対応がきまると思います。動悸が苦しくても、ペースメーカが入っている限りは生命に別状はないので、ご心配なさらないように。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い