疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

洞房ブロックの疑い

26歳 男性
2004年12月14日

先日行われた会社の健康診断の心電図検査で、「洞房ブロック」(の疑い)と書かれておりました。
「再検査(精密検査)を受けてください」と書かれておりましたが、会社からの再検査の連絡は年明けになるそうです。
インターネットでいろいろと調べて、洞房ブロックについてはなんとなくわかったのですが、めまい等の自覚症状も無く、運動もサーフィンやフットサル等を行っており、時には激しい運動も普通に行っているため、今回の診断に、不安はあるものの、実感が湧きません。去年の健康診断では軽度の不整脈の診断を受けていたのですが、支障は無い程度のものだったので特に気にはしておりませんでした。
確かにここ何年間かは私生活でのストレスもあり、食生活もあまり良くありませんでした。週の半分以上がインスタントラーメンや外食でした。タバコも一日10本前後吸っています。お酒も週の半分くらいは飲んでおります。
「洞房ブロック」とは生活習慣を見直せば治るのでしょうか?
インターネット等で調べると、重度の場合はペースメーカの植込みもあると書かれてあったので不安です。洞房ブロックの診断で手術ということもあるのでしょうか?

回答

サーフィンやフットサルなど激しい運動を普通に行っているということですから、スポーツマン心臓という状態なのではないでしょうか。この状態では迷走神経緊張が高く、安静時には、徐脈、洞房ブロック、房室ブロックなどが起こりやすくなります。これらは運動すると簡単に治って消失するのが特徴です。放置していて差支えないと思いますが、精密検査の指示がでているならば、指示は守って検査を受け、安心されるのがよろしいと思います。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い