疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ペースメーカを入れてはどうか

37歳 女性
2004年8月27日

不整脈で電気ショックや薬などを使い一進一退な状態です。

呼吸がしづらい気がして、かかりつけの病院に行った所、レントゲンと心電図では問題なしとのことでしたが、念のために24時間ホルター心電図検査をしました。
その結果、不整脈は起きていないが、睡眠中に3秒以上心臓が止まっている状態が何度もあり、即入院してカテーテル検査等をしましょうとのこと。また、ペースメーカ植込み手術を検討していきましょうとも言われ、大きな病院の紹介状をいただきました。

37才でペースメーカを入れると、何度も入れ替えの手術をしなければいけないから大変だと言われています。このままでは駄目なのでしょうか?
ペースメーカを入れて、普通の生活は出来るのでしょうか?

回答

3秒以上、心臓が止まっていることがあり、電気ショックによる除細動をしたりしているということですから、洞不全症候群という病気であったのでしょうか。電気ショックは心房細動という状態があったものと思われます。心房細動を予防するためには不整脈治療薬を使用しなければなりませんが、それには心臓が止まったりすることがあってはなりません。治療にはペースメーカ植え込みが必要になってきます。ペースメーカを入れることで、普通の生活ができると考えていただいて結構です。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い