疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ペースメーカを入れたのに症状が改善しない

58歳 男性
2004年3月15日

24歳から降圧剤(メバロチン)服用しています。
昨年12月に脳貧血様の発作を起こし、検査入院の結果、洞不全症候群と重度房室ブロックとの診断が下され、先月ペースメーカの植え込み手術を受けました。

先生のお話では、植え込み後は正常生活に戻れるとのことでしたが、その後も以前と同じようは発作が頻発します。
発作時には頭痛・手足のしびれ・目のかすみ(いずれも右側が強い)息苦しさなどがあり、立っていられません。
また、横になっていてもかなり苦しく感じる時もあります。回復時にはどっと汗が出ます。このような状態が一日か二日おきに起こり、起こる日は何度も発症しぐったりしてしまいます。
このままでは一人で外出も出来ず、社会復帰が不安です。
ペースメーカを入れても、このような症状は多いのでしょうか。症状の改善は望めるのでしょうか?主治医は症状には慣れるしかないとおっしゃいますが、どのようなお話をしたらよいのでしょうか?

回答

ペースメーカが入っているのに、症状があるというのは、第一にペースメーカが働いていないという可能性があります。ペースメーカの電極が正しい位置に収まっているか、断線していないかなどということが問題になります。第二はペースメーカの働きが体にあっていないという可能性です。ペースメーカが体にあっていないと、ペースメーカ症候群といって、それまでにはなかった症状が新にでてくることもあります。
第三には洞不全症候群ではない別の病気のためという可能性があります。要は症状があるときの心電図をとってもらうことです。これによって診断ができます。早速に、担当医にご相談になって下さい。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い