疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

常に息苦しく胸が締付けられる

34歳 女性
2004年3月15日

今月初めから、常に息苦しく胸が締付けられる感じがあります。時々、座っている時にも心臓がドクドクと動悸があり少し動くと心臓をわしずかみにされた感じがし苦しいです。刺す様な痛みもあり、たまにこのまま死ぬのではないかと思うほど苦しい時もあります。その時は、時間は5分位で痛みがありきつい時で2?3分くらいです。精神的にそこまで苦しむ様なストレスもありません。

病院で、心電図・X線・エコー・24時間ホルター心電図・血液検査などの検査をし、すべて異常なしとのこと。多少の不整脈がみられるが、この年齢で狭心症の恐れはなし。精神的ストレスか、食道に炎症を起こしている為、胸の痛みを伴うのではないか。ということで、経過をみるか胃カメラをしてみるかという診察でした。
肩こりもきついのですが、そこからもきているのでしょうか?
心臓病もしくは他の病気が考えられますか?

回答

常に痛みがあり、また、刺すような痛みが5分くらいつづくということですと、心臓、大動脈、胸膜、肺、食道などが検査の対象となります。食道炎を疑っておられますが、確かに検討しておく必要があるでしょう。その上で、心電図に異常はなく、X線写真にも所見はなく、血液検査上で炎症反応がないということであれば、内臓の故障ではないということになります。肩こりは原因になりますが、この場合はマッサージや湿布、入浴などでよくなる傾向があるものです。お試しになって下さい。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い