疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

妊娠中の不整脈

29歳 女性
2003年10月18日

少し前からたまに立ちくらみがするようになりました。それと、朝起きると胸が締め付けられるように痛いことが4日ぐらい続き、痛みは少しすると治まります。
昨日は、急に吐き気がして、頭が少し重い感じ、動悸がありました。横になりましたが、すぐには治まりませんでした。

それと、妊娠中から左肩のところがキューンと痛くなることがたまにあります。
今思えば、動悸は以前からたまに感じていたように思います。

前に発作が出た時は、先生が心電図を診て不整脈だと診断され、注射を打たれると発作はすぐに治まりました。先生は、「心配ない」とのこと。また、その頃ちょうど妊娠8ヶ月目で、「そのせいでしょう」「出産してしまえば当分はないでしょう」といわれ、その後検査とかは何もしていません。このままでいいのでしょうか?
一度きちんと診ていただいたほうがいいのでしょうか?

回答

文面だけからでは妊娠による症状なのか不整脈による症状なのか十分理解できない点がありますが、以下妊娠中の不整脈に関するご質問としてお答え致します。
動悸は前からたまに感じていたように思うとありますので、以前からなんらかの不整脈があり、妊娠によって心臓が下から押し上げられて余計に動悸を感じるようになったという可能性はあります。一般に妊娠に伴って出てくる不整脈は出産と共に消失することが多く、たいていのものはまず問題がありませんが、少し複雑な不整脈の場合には産婦人科医の定期的な診察のほかに循環器専門医の診察も必要になります。
頻脈性不整脈とありますが、これにはいろいろな種類のものがあり、この病名だけではなんとも判断できかねます。ただ頻脈性不整脈で以前の発作の際に注射を受けて止まったということであれば、妊娠に関係なく起こる頻脈発作の可能性もありますので、出産後の落ち着いた時期に一度不整脈の専門家に診てもらう必要があると思います。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い