疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

1分間に150回脈が打つ

34歳 女性
2003年10月16日

初めて、不整脈、動悸がしたのは今から一年半前、1分間に150回脈が打ち、とにかく近くの病院に行き、内科専門医ではなかったものの「頻脈でもリズムの乱れは無い、心配要らない」と言われ、そのままにしていたところ、またその半年後に症状がでました。
不安で内科の病院を訪れ、24時間心電図検査をしましたが、「異常というほどではない」とのことでした。
お薬はサンリズムカプセル50mgを頂きました。

ちょうどそれから1年ほどたった昨夜、また150回、いきむと安静には戻ります。
自覚症状として、ストレス過多のときに頻脈がおこるようです。
大きな病気など今までにはありません。かかりつけの病院も持たないほどです。
知らず知らずに溜め込むストレス、異常は無いもののこのままにしておいていいものなのでしょうか。

回答

頻脈が突然に起こって、一瞬で治まるという場合には、発作性頻拍症を考えます。24時間心電図検査では異常がなかったということですので、あまり心配の要らないものであろうと思いますが、頻回に起こるようであれば、診断を確定し、治療対策を講じる場合もあります。自然発作が捉えられないならば、誘発試験を行うという行き方もありますので、紹介状を書いていただき、循環器科を標榜している病院を受診されることをお勧めします。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い