疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

妊娠と上室性頻拍

25歳 女性
2003年4月19日

昨年、突然心臓の動悸があり、数時間が過ぎても治まらないため、近くの病院へ行きました。
診断の結果、「発作性上室性頻拍」と告げられ、その後の再検査によると、おそらく「WPW症候群」だろうと言われました。

数ヶ月間何事もなく生活してきましたが、3月に発作が起こり、病院からもらっていた薬を飲み、数十分後に治まりました。
その1ヶ月後に、「妊娠検査薬」で妊娠の反応が出たのですが、このままの状態で、出産可能かどうかが心配で、相談させていただきました。

1)発作性上室性頻泊の完治前の妊娠/出産について
2)妊娠1ヶ月前に飲用した投薬の胎児への影響について
お教えください。

回答

かなりデリケートな問題を含んでいます。
WPW症候群は先天的の異常ですが(心房心室間に副伝導路がある)、一生正常に過ごす人もあり、ある時期に不整脈が多発する人もあります。妊娠も何でもなく経過する人も多いのですが、不整脈がしばしば起こると厄介です。

薬と胎児の関係は時期と薬の種類によります。
時期は妊娠初期が重要、薬の種類をもらった所で聞く必要があります。1か月前ならば通常心配ないと思いますが、妊娠した時点は正確にはわからないかもしれませんので、この辺は産婦人科でご相談ください。
これから不整脈が起こるかどうかの予測は難かしいところですが、循環器の専門医に相談してみてください。
妊娠後期になれば使える薬は多くなるでしょう。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い