疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

部分型房室中隔欠損症

1歳 女性
2010年4月 5日

子どもが1才になった頃に風邪を引き小児科を受診したところ、心雑音があると言われました。念のため、心エコー検査を勧められました。検査をすると、僧帽弁閉鎖不全であり、穴も開いているとのことでした。3ヶ月ごとに経過観察と言われました。
先日の心エコーの結果、部分型房室中隔欠損症(心内膜床欠損症)による僧帽弁閉鎖不全と診断されました。
薬を飲む治療かと思ったら、手術と言われ、驚いています。すぐというわけではないですが、様子を見ながら時期を決めましょうと言われ、手術をすることは確定のようです。
先天性のものだと言われましたが、生まれてから6ヶ月健診の際には何も言われませんでした。現在は元気に過ごしてはいますが、風邪を引くと長引き、軽い肺炎を併発することが2、3度ありました。関係があるのでしょうか。手術は必ず受けなければいけないのでしょうか。

回答

部分型房室中隔欠損症は先天性ですが、雑音が大きくないので、検診ではしばしば見逃されます。治療は進行を押さえるために血管拡張薬をのみますが、効果は確実ではありません。肺炎になりやすいし、それで心不全を生じることもあります。
病気が進行したら手術が必要になります。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い