疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

マルファン症候群の妊娠

29歳 女性
2006年1月12日

現在、検査の結果待ちの状態ですが、主治医に「マルファン症候群と思われますが、歳をとってみつかったので心配はないでしょう、これから2年に一回検査をしていきましょう。
検査をしていれば、異常が見つかったとしても、早めに対処できるので大丈夫でしょう。」と言われました。

マルファン症候群は遺伝する病気と聞きましたが、私の家系には該当する者がありませんでした。
インターネットで、子供に遺伝する確率は50%とありましたが、もし遺伝したら、生まれてきた子供にはどんな症状が出るのですか?
また、マルファン症候群の人が妊娠した場合、母体にも何らかの影響があるのでしょうか?

回答

マルファン症候群の人の妊娠・出産時の危険については、マルファン症候群の内容と程度によることなので、担当医にうかがってください。一般的には大動脈弁の閉鎖不全があって、心不全の危険があるとき、あるいは大動脈瘤があって、解離や破裂の危険があるとき、などでは妊娠・出産を避けなければなりません。
また、生まれた子供にマルファン症候群があったとしても、あなたさまの場合と同様に、症状がでてくるのはかなり先の年齢になってからのことだと思います。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い