疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

不整脈源性右室心筋症は特定疾患として認定されるか

22歳 男性
2006年4月 1日

不整脈右室異形成は拡張型心筋症の一種として特定疾患に認定されるとありました。そこで主治医の先生に拡張型心筋症の申請書を持って、書いていただけるだろうかお尋ねしたのですが、先生の答えは、書いてもいいが認定されるかどうかはわからないとおっしゃっていました。そのまま書いていただいて、申請すれば認定はされるのでしょうか。また認定されるためには、別の申請方法があるのでしょうか。

この病気は現在解明が進んでいるが、まだまだ未解明の病気であると聞いています。この先、抗不整脈薬、カテーテルアブレーション、ICD(植込み型除細動器)の他に治療法が見つかる見通しはあるのでしょうか。

回答

1)特定疾患申請の件
不整脈源性右室心筋症を右室中心に起こる拡張型心筋症の一種と考えれば、特定疾患として認定されるはずです。しかし、厳密な意味ではまったく同一の疾患ではないので、役所の担当者がどのように判断するか、断定的なことは分かりません。

2)今後の治療法の展望
不整脈源性右室心筋症の原因はまだ充分に解析されたとは言えず、その治療法も経験的な域を脱していません。
ただし一部の例で遺伝的関係が証明され、遺伝子異常の関与があきらかになっているので、今後はこれらの異常遺伝子をターゲットにした種々の遺伝子治療が工夫される可能性が高いと考えられます。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い