疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

心筋梗塞発生後、ヒューヒュー喘鳴がある

74歳 女性
2003年10月31日

母は、18年前に心筋梗塞で心臓の3本の冠状動脈のうち1本がつまり、その後脳梗塞を2回おこし、半年前から入院中でしたが、先週心筋梗塞を起こし、かなり危ない状態でした。そのときの血圧は上が87まで下がり、心電図のモニターもグチャグチャ、エコーの画像もかすかに心臓が動いている感じでした。
その後なんとか持ち直しているのですが、酸素マスクはしています。
1番気になっているのが、肩で息をしながら聞こえるヒューヒューという喘鳴です。
発作の少し前から気になっていたのですが、喘息かと思っていました。(少し喘息あり)
血圧、脈、心電図などはなんとか正常に戻っていますが、この喘鳴は何を意味していますか?また危ない状態なのでしょうか?

回答

ヒューヒューいうのは気管支に分泌物があるためです。気管支喘息でも起こりますが、心臓喘息でもみられます。心臓喘息は心不全の兆候です。かなり重症のようですので、心臓喘息の可能性も考えておく必要があるでしょう。しかし、気管支炎といった感染症の合併であるのかも知れません。何にしても心配が遠のいた状態とはいえないようです。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い