疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

異型狭心症

43歳 女性
2005年12月 6日

まだ、カテーテル検査を行っていないため、診断は確定ではないそうですが、24時間ホルター心電図、心エコー、トレッドミルを行い異常は見られず、発作時にニトロが効くことから異型狭心症と言われています。

最近、一日に数回の発作(胸の圧迫感、背中の痛み、左腕の痺れ)が起きます。ニトロを飲むことによって症状は改善されるのですが、一日に何回かニトロを使うことに不安を感じます。先生は、「軽い発作でも、ニトロを使いなさい。また、狭心症で左腕がしびれることはない」とおっしゃいます。

1)今の薬を飲んでいる状況で確定診断(カテーテル)を行ってもよいのか?
2)ニトロは一日に何回も使ってよいものなのか?

回答

トレッドミル試験が陰性で、ニトロが有効であるとすれば、異型狭心症を疑うことになりますが、異型狭心症を確実に診断するには、発作時の心電図がほしいところです。一日に何回も起こっているようですので、24時間ホルター心電図を繰り返しとっていただいてはどうでしょうか。
1)今の薬が有効ではないようならば、薬を変更してもらってはどうでしょうか。また、薬をのんでいる状態でも確定診断を行うことはできます。
2)ニトロはすぐ代謝されてしまいますので、何度使っても結構です。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い