疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

ニトロを一時間おきに使っても大丈夫か

42歳 男性
2005年2月23日

毎朝、あるいは入浴時や食後に胸が痛くなります。24時間心電図ではわからず、運動負荷検査にて疑わしい検査が出たため、近いうちにカテーテル検査を行う予定です。スプレーによるニトログリセリンを処方されましたが、ひどい時は一時間おきにスプレーを使用して痛みをおさえます。
担当の先生は当初、「カテーテルは心筋梗塞を引き起こす恐れがあるので、できるだけまだ、今の段階では私はする状況ではないと思う」とおっしゃっていたのですが、24時間心電図ではわからず、結局カテーテル検査をすることになりました。しかし、先生の最初の言葉が頭にあり、検査が怖いのです。やはり、カテーテル検査はしたほうがよいのでしょうか。また、ニトロを一時間おきに使っても大丈夫なのでしょうか。

回答

冠動脈の痙攣による狭心症には、ニトロがもっともよく効きます。このため、発作が続く場合には間なしにニトロを使うことがあります。しかし、おそらく、ニトロばかりでなく、他の種類の薬も用いていると思います。担当医によく確かめてください。また、冠動脈の痙攣は冠動脈硬化がある程度に存在する状態で起こりやすいことがあり、バルーンでこれを拡張してやると、動脈の痙攣発作も起こりにくくなる場合があります。治療につながる可能性もあるのですから、キチンと検査を受けることをお勧めします。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い