疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

夜明け前に胸痛が起こる

47歳 男性
2004年12月10日

半年ほど前から、夜明け前や朝方に胸痛が起こります。じわじわとする感じから激しい痛みがきます。ニトロを飲むとすぐに痛みが消えます。また、運動時に息苦しくなり、めまい等が起こります。水分を補給すると少し改善されます。このところ胸の不快感は取れていません。また左の背中の痛み、のどのつかえ、などを感じます。病院にて、ホルター心電図、RI検査、エルゴメーター検査を行いましたが、狭心症の所見は見られませんでいた。安静時に起こる、冠動脈攣縮性狭心症はなかなか発見できないといわれておりますが、いかがでしょうか。今後どのようにしたらよいのか(他にするべき検査があるのか)、またこの薬を服用し症状を抑えてしまってよいものか、お教えください。

回答

痛みのあるときの心電図をとるのが第一です。24時間心電図検査を繰り返し受けてください。運動時にも苦しくなることがあるということですから、発作が起こるくらいのきつい運動負荷試験もやってみては如何でしょうか。ニトロ製剤が効くというのは確かに気になります。最終的な診断のステップは冠動脈カテーテル検査による血管攣縮の誘発試験であろうと思います。薬の服用は、それによって発作が抑制される限りは、続けていて結構です。アイトロールを服用中ですが、ほかにカルシウム拮抗薬を使用するということも考えられます。担当医にご相談ください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い