疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

胸にパラパラという血流を感じる

43歳 女性
2005年9月30日

1日に数回(さほど多くはないです)なのですが、胸のあたりがパラパラというような血液の流れを感じ、なんとなく一瞬、息苦しくなって、胸をトントンとたたいてしまいます。
もしかして、不整脈なのかなあと思うですが、これといって大きな症状はありません。
もともとひどい肩こりなのですが、もしかしたらそれからきているのかな、と感じている程度です。
病院などで一度も診察を受けたことはないのですが、どの科で調べてもらえばよいのかもわかりません。
また、不整脈の検査はペースメーカー(?)をつけて、1日調べないといけないといわれて、そうなると時間もなかなか取れず、迷っています。

回答

期外収縮性の不整脈ではないでしょうか。3?4か月前ころからということですが、この頃から何かストレスのようなものでもあったのではないでしょうか。この種の不整脈は健康な人にもよくみられるものです。日頃は感じないのですが、ストレスや過労状態があるときには、自覚されて、辛い思いをすることがあります。
放置していてもまず、問題はないと思いますが、気になるようでしたら、循環器科を標榜している医師を受診なさってください。たぶん、24時間心電図検査を行うことになるでしょう。これはテープレコーダーにくみこまれた心電計で心電図を連続記録するものです。心電計をとりつけるときと、はずすときの2回だけの手間です。時間はかかりません。症状があるときの心電図をとることで診断ができます。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い