疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

胸が詰まって息苦しく、手足がしびれる

26歳 女性
2005年6月26日

不整脈が起きることから、病院を受診しました。ホルター心電図の結果では、回数は多いが問題ない不整脈なので、気にする必要はないとのことでした。
しかし最近、不整脈になる回数は減って来たのですが、胸が詰まった感じがして息苦しくなることがあります。ひどい時は息が出来なくなり、胸が痛くなり手足がしびれたりします。しばらく、横になっていると治ります。
診ていただいている医師に状態が上手く話せていたいみたいで、明確な原因と対処方法を教えてもらえない状態なのですが、医師に何を伝え何を検査してもらえばよいのでしょうか?

回答

症状からすると、単なる不整脈ではなくて、過呼吸症候群があるのではないかと思います。この症候群は何かのはずみで呼吸が速くなり、動悸がしてきて、血液の炭酸ガス濃度が下がるために、血液のアルカリ性が高まり、手足が痺れてくるという状態になることをいいます。仕事や日常生活の中で、悩みやストレスがあるときに起こり易くなります。交感神経ベータ遮断薬が奏効することがあります。この回答を持参なさって、担当医に相談なさってください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い