疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

心臓が大きいといわれた

25歳 女性
2005年4月 4日

健康診断の胸部X線検査で、「心臓が大きいので精密検査をしたほうがいい」といわれました。確か胸の幅が28cmに対し心臓が14?15cmくらいでした。それまでは特に悪いところがなかったので気にしていませんでしたが、気をつけて生活してみると運動後などに一瞬ですが胸がチクッと痛むことがありました。安静にしているときにも痛みがあることがあり、3月末ごろに気になり、別の病院で検査を受けています。胸痛は多くても1日に3回程度で、まったくない日が何日も続いたりもします。
心電図、心エコー、運動時の心電図(運動負荷心電図)、尿検査の結果では、今のところ特に問題はないとのことです。以前から肥満気味で、現在165cmで70kgです。運動は、週に1、2回ジムで約20分間、少し汗ばむ程度の有酸素運動と筋トレをしています。ダイエットのためにももう少しジムでしっかり運動したいのですが、心臓に負担はかからないでしょうか。

回答

心臓と胸郭の幅の比が50%以上のときに、心臓が大きいといいます。あなた様の場合は、計算上はちょうど、この大きさです。精密検査をして異常がないのですから、心配なしといってよいと思います。また、あなたさまはかなり、体重がオーバーしています。肥った方では、心臓が横向きになるので、実際には大きくなくても、大きく見えることがあるのですが、あなた様の場合にもあてはまるのではないでしょうか。24時間ホルター心電図検査の結果にもよりますが、心配はなさらずに、しっかりダイエットして、運動もして、体重を減らす努力をしましょう。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い