疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

小学生でアブレーション治療は可能か

12歳 女性
2009年11月22日

小学校6年生の娘が、2年ほど前にWPW症候群及び発作性頻脈と診察されました。しばらく自覚症状は何もなかったのですが、ここ1年ほど前から、頻脈発作が起こり、5分程度で治まるという症状が1ヶ月に1度くらい発生していました。しかし、先日クラブ活動中に初めて25分間という長い発作があったことから、娘は中学生になって十分な運動クラブ活動ができるように、小学生のうちに手術を受けて根治したいと言い出しました。
1)小学校6年生で、アブレーション手術は可能でしょうか。
2)発作性頻脈はホルモンバランスと関係があると聞いたことがあります。ホルモンバランスが落ち着いた頃(高校生や大学生)を待って手術したほうがいいでしょうか。
3)手術後、将来的に手術の後遺症の危険性はゼロでしょうか。
4)WPW(発作性頻脈)は、たとえば突然死というようなことの原因になる可能性はないのでしょうか。

回答

1)小学校6年生であれば、十分にアブレーション治療が可能です。
2)頻拍発作自体は思春期というホルモンバランスの影響を受ける可能性はありますが、アブレーション治療の効果が影響を受けることはありません。
3)治療の後遺症が長い期間を経て出てくるということがあるのか、についてはまだ、データがありません。しかし、後遺症がかなりな年数を経て起こってくるということはないであろうと思います。
4)きわめてまれに、突然死の原因になるWPW症候群があります。しかし、それは事前の検査でわかります。担当医におたずねになってください。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い