疾患別解説

疾患別の解説と過去の相談事例がご覧いただけます。

妊娠中の頻拍発作と出産への不安

30歳 女性
2006年3月19日

昨年秋ころから突然の心臓の頻拍で胸が苦しくなることがありました。その後、発作も特になかったのでやりすごしていたら、今年に入って安静時にも胸を押されるような圧迫感を時々感じるようになり、歩行中クラクラすることがあるようになりました。病院へ行こうかと思っていた矢先に入浴後眩暈と胸部圧迫感と息苦しさに倒れ、救急車で病院に運ばれました。
数日後のホルター心電図の診断後(特に発作なし)、特に命の危険はない上室頻拍と言われましたが、症状が1週間に一度くらい頻発して起こるのでなんとかしたいと思っています。死ぬわけではなくても、症状が出ると2時間弱くらいはとても苦しく、その後もすごい疲労感に襲われ、何もできません。
また、最近妊娠が発覚したので、今後の妊娠の継続と、無事に出産できるのか、発作が起きた時に胎児に影響はないのか、お聞きしたいのです。
妊娠中は普通の人でも動悸を感じるというので、さらに発作が頻発し重くなるかと思うととても怖いのです。

回答

精密検査されている様子であり、心配の要らない頻拍発作であると思われます。あまり頻回に起こって、辛ければ、カテーテルアブレーションという治療法もありますが、妊娠しておられるのであれば、無理でしょう。ただ、妊娠中は精神的に不安定になる場合があって、頻拍が起こりやすくなる場合があります。産科の病院は循環器内科を併設している病院を選んでください。とくに出産時には、循環器専門医の立会いができる態勢をおねがいしておくとよろしいでしょう。どんな場合でも、頻拍発作のコントロールは容易にできますので、ご心配は無用です。

この回答はお役に立ちましたか?

病気の症状には個人差があります。
あなたの病気のご相談もぜひお聞かせください。

高齢者の心臓病 高齢者の心臓病
CLOSE
ご寄付のお願い